2007年03月11日

シティバンクとは

シティバンクとはなんなのでしょうか?


お得意のウィキペディアで調べてきました。

ブログの一番下にシティバンクのコマーシャル動画を貼りましたのでそちらもあわせてどうぞ!


Citibank, N. A.(シティバンク、エヌ・エイ)は、世界でも有数の金融大手シティグループの金融サービスの消費者企業銀行部でアメリカ合衆国に本店を置く銀行である。スペリングは「Citybank」ではない。正しい発音は「Ci」にアクセントを置き、「ti」は下げ、「ティー」と伸ばさず「ティ」(「リ」に近い発音で)。


1812年、ニューヨークに「シティバンク オブ ニューヨーク(City Bank of New York)」として設立される。1894年には、アメリカ合衆国で最も巨大な銀行に成長する。1902年、世界市場に手を伸ばし始め、メジャーな銀行として初めて海外分野を設立、日本においても同年に横浜支店(1941年にいったん廃止、1948年から営業再開)が開設されている。1930年までに、アメリカ合衆国以外の23ヶ国で100の支店ができ、世界最大規模の銀行になる。

1955年には、「ザ・ファースト・ナショナル・シティバンク・オブ・ニューヨーク」と名称を変更。その後は、1962年に「ファースト・ナショナル・シティバンク」、1976年に「シティバンク、エヌ・エイ (Citibank, N. A.) 」と名称を変更し、現在に至る("N. A."とは"National Association"の略)。

シティバンクは1970年代、人件費削減や24時間営業するためにATMを導入した最初の銀行の内の一つである。

シティバンクは現在、世界でも有数の金融大手シティグループの金融サービスの消費者企業銀行部門にある。世界中で40ヶ国以上で運営に携わっている。運営に携わる1400社の半分以上がアメリカ合衆国にあり、その大半はニューヨーク、シカゴ(マイアミ、イリノイ)、フロリダ、そしてワシントンD.C.、他大都市圏、カリフォルニア州内である。

標準銀行業務処理に加えて、シティバンクは保険と投資の商品を提供している。オンラインサービス部門は同業者の中では、最も成功している。約1500万人のユーザがいる。

なお、2007年7月には、日本法人・シティバンク銀行を立ち上げ、在日支店は同行に譲渡予定(日本法人設立により、預金保険では蚊帳の外に置かれていたシティバンクの円預金が預金保険の対象になる可能性がある)。


日本でタレントとして活動しているデヴィ・スカルノの娘カリナの結婚相手フレデリック・F・シーガスは、シティバンクの欧州・中近東・アフリカ地区最高経営責任者(CEO)である。


先日も日興証券をその傘下に入れるとの情報が入ってきましたが、これから先どこに向かうのでしょうか?


目が離せない企業の一つだと思います。
posted by 金太郎 at 12:32| 銀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ライブチャットのステハン求人募集
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。